このブログは、まあ私の存じ上げている範囲の方々位しか御覧になっていないと思われるのでいささか私信めいて書きます。昨今の私の上京等は勿論ボードゲームの例会に合わせていたしているわけで、社会人ボードゲーマーとしてはプレイしていないほうではないのかもしれませんが、4月の転勤以来、徹底的に不足している部分があります。

ヒストリカル分です。

もともとヒストリカルマルチからボードゲームにのめりこんだ私としてはこの成分の不足は深刻です。で、そんな自分に喝を入れるべくこんな目標を立てました。

1)今年中にオランダ革命をプレイする。

2)今年度中にRISE AND FALLをプレイする。

3)1年以内にAWEフランス革命をプレイする。

1)は現物を持っていませんが、持っている人物を知っているのでその人物とウマいことすれば実現の可能性が高い。

2)は一応和訳とプレイ可能な備品等を持っているので問題はメンバーとやはり日程調整。

3)はヒストリカル分は満点ですし、歴史背景の史料はコツコツ集めてありますが1日かかりのどちらかといえばTRPGに近い感触のゲーム。和訳も持ってないし。
でも、ルールに座席指定(左派〜右派の順に座れとか書いてあったような・・・)があったり、「おまえを法の外に置くぞ!!」とか言って見たいじゃないですか(笑)

以上、ご興味のある方は私にご一報下さいませ。