2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本当に諸事情でこちらの更新が滞ってしまいました。読んだ本の感想などをぽつりぽつりと書いていこうと思ったら思った以上に本が読めませんで。とりあえず明日から休暇に入りまして上京することになりますのでまあ、どうにかなるのかなあと思っています。タ…

「新編 懐古的洋食事情」全3巻(市川ジュン 集英社)明治〜戦後にかけての洋食にまつわるシーンを描いた短編集。「陽の末裔」が大河ドラマ的に少々固めだったのに対してこちらは肩の力を抜いて楽しめる作品。「陽の末裔」の登場人物が出てくるのもファンと…

ささやかな願望

凍っていない道を歩きたいです。

諸事情で外出できなかったので、引越荷物からいくつか本をサルベージ。 ・エウレーカ(岩明均著 JETS COMICS 白泉社2002)舞台はポエニ戦争の頃のシチリア島シラクサ市。叛旗を翻したシラクサに対して軍を差し向けるローマ。それに対してアルキメデスの考案し…

・「三者三葉」第3巻(荒井チェリー著 芳文社2005)・「まじかるストロベリィ」第2巻(まつもと剛志著 白泉社2005)・「たるとミックス!」第2巻(神崎りゅう子著 芳文社2005)・「旧幕臣の明治維新 沼津兵学校とその群像」(樋口雄彦著 吉川…

いよいよ仕事が忙しくなってきたのと、天候と、諸々の影響によって土日の上京が実に読めない展開になってきております。12月の後半は上京ラッシュをかけるつもりですが(一部帰省もあるので)前半はどうやらアウトの様相。2週連続の現地留め置きは精神的にキ…