2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

で、本日は部屋で亡くなった高田渡のCDを聴きながら静かに過ごしておりました。 一寸風邪気味のような感じもしたので。そういえば今週職場の健康診断だったかな。もう一寸本の整理をしたり(荷解きしていないダンボールから読みたい本をひっこぬいたり)しよ…

昨日は弘前に行ってきました。目的は、まあ行った事がなかったというのと紀伊国屋があるから見てこようという2点。で紀伊国屋で本を数点お買い物。 でも、結局青森のアニメイトに寄ってしまうあたりがなんとも。

6月の「うっかり」予定について(この時点ですでに「うっかり」でないんですがね)上京は多分2回ほどやらかすでしょう。〆て交通費だけで6万円。(鬱) でも家に引き篭ってたら更にやらかさなかったことに対して鬱になりそうな自分がいるのでまあ、必要経…

衝動的に土日はうっかりな小旅行の連発ですが、いい加減その反動が平日に来ており疲れてきました。それにもう少し何か形として残ることがしたかったりもしています。何やら気ばかりが焦ってしまいます。どうしたものかなあ。

・「女學生手帖 大正・昭和 乙女ライフ」(内田静枝編 河出書房新書2005年) 例の「見てる」(家政婦ではない)シリーズが堅調なのを受けてこの手の本が出たのかはさだかではありませんが、私は戦前の雑誌の挿絵画家の絵が好きなので購入。当初の目的と…

テンションは上がらないまま、低空飛行のプレイ。何とか下界へ逃げてくる。

YS秋葉原で本社勤務、いしい幹部、風船某とゲーム会。ダス・スピールで準備運動をしたあと久々にカタンをプレイ。2位。その後カルタゴの最新バージョンをプレイ。どうやらまたひとつグレードが上がった感じ。テストプレイの大切さを実感。そしてそれを味わ…

新宿で平塚歌人某と落ち合い。おすすめの某所で食事をしてYS新宿で「これは奇遇」プレイをして一路JAGAへ。青森からの連続参加ですよ。我ながら好きだね、どうも。 エレクションX、モスキートの新聞を作るゲーム(名前失念)、ハートオブアフリカをプレイ。…

今週は比較的平穏に終わり、職場へのお泊りも1回のみ。 ただ、諸事情で本日最後の新幹線に乗って上京。

朝、念願の「めしの半田屋」で食事。こっちは昔のままでした。おばちゃん達が切り盛りしてました。これですよ、これ。 で、念願を達成したので晴れ晴れした気分で来仙の本当の目的である遊友会の例会に参加のため、仙石線苦竹駅へ移動。陸前原ノ町まで地下駅…

めしの半田屋で食事をしたくなったので6年ぶりに仙台へ行く。 しかし、リニューアルした「大衆食堂半田屋」の方へいってしまった。 ご飯をよそってくれたのが若いおねいさんだった。 ケーキまであった。 こんなの「めしの半田屋」ではな(以下略) で、ぶら…

自分では恒常業務と思っていないことが、連発して恒常業務みたいになりつつあるのはどうにも(以下略) うーん、社会人プレイの内容はホント書けない事ばかりなんだよなあ。 で、恒常業務は電話のかかってこない夜にやらざるを得ない、ということになって必…

スネークマンショウを聴いていると、何だかしみじみとした気分になってくる。(勿論面白いんですがね) 恐らく自分にとって70年代後半から80年代前半という時代が大切な時代だったからなんでしょうね。って、良くて小学生だったんですがね。 一寸時代は…

結局職場にお泊り。

昨日は頭痛やら何やらでほとんど部屋にいたのですが、結論として頭をよぎったのは、 「2日連続で引き篭っていたらダメになる」 ということ。 で、どこへ行くかとなれば不幸にして選択肢が少ないので又何となくフリー切符を買って青森駅に行きました。流石に…

宿舎のガスが使えるようになり、ようやくすべてのインフラが整う。が、本日はこのGWの疲れが一気にでたのか頭痛で夕刻まで寝たり唸ったり。で、夜になってこれまでの日記を書いている次第。流石に6連続だとボードゲームも食傷気味ですが、2日間途切れると…

1週間ぶりに職場へ。ほとんどヒトがいない。こっちも当然やる気はない。最低限のことを済ませて、18時ごろ脱走。

[移動フェイズ:実家〜X’〜日暮里→上野]ひとりカロリーメイト 上京中に行こうと思って行けていなかったFRIDAY'S上野店に行く。昼間の利用は初めて。休日はランチ等はやっていないみたいだがむしろ好都合。2500円ほど食する。まあ、推定2000キロカロ…

[移動フェイズ:実家〜X’〜日暮里→秋葉原→新宿]惨敗のための散策(その2) 明日は移動日なので今日のうちに惨敗しておこうとクローズ系某ゲーム会は午後からの参加にしてまずは新宿へ。ヨドバシカメラとYSで電源・非電源系をいくつか購入。昼食はかのやうど…

[移動フェイズ:実家〜X’→船橋→秋葉原→東京→Y]某ゲーム会 クローズ系の某ゲーム会に参加。13時に某駅に青空先生と待ち合わせて参加。久々に副代表に会う。けどほとんどゲームでは一緒に出来ず残念。しびれまくりの電力会社をプレイ。いやー皆さんキツイね…

[移動フェイズ:実家〜X’→船橋→横浜〜元町中華街]東京カロリーメイト 第2代カロリーマスター本社勤務の計らいで、東京カロリーメイト総会於横浜中華街某店に参加。他の参加者は900弱某、風船某、ちゃな某、いしい幹部。飲茶の食べ放題でしたが、食べ放題…

[移動フェイズ:木場→大手町〜東京→大久保]盤上ノ友例会 於 柏木 この前のゲームマーケットで某が「古代ローマの新しいゲーム」を落札したので、日本語ルールブックを持参。折角なのでその中の「商人」をプレイ。同じ作者なので当然だが、これを改良してメデ…