2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

この日、東京近郊では第2回素人ボードゲーマーNO.1決定戦が行なわれていたのですが、いやあ、参加したかったですねえ。見学だけでもいいからしておきたかったです。それにしても気になるのは、優勝者に「あなたにとってボードゲームとは何ですか?」という…

土日、ずっと部屋に居るとどうにも落ち着かない。住んでいるのが社宅みたいなもんなので、有る程度離れないと職場を引きずる感じがするからでしょうね。東京は2〜3駅離れればもう気分的に職場から切り離された感じがするんですがね。人がいっぱい居るから…

ボードゲームサークルの盛衰を左右するのは天・地・人じゃあないですが1)開催日時2)開催場所3)主催者に代表される参加者がうまいこと噛み合うのが重要なんでしょうねえ。あ、あと参加費もありますが。 ここで地の利の条件を東京近郊に限定すると明らか…

あんまり頑張れなかった。 宿題がたくさん残った。 頑張れ、来週の自分。 まずは部屋の片付けからだ。 でも土日うっかり遠出してしまいそうだ。

接待プレイで本州の突端に行く。 何故かいくら丼ばかり食べる。 恒常業務は印鑑2〜3個しかつけなかった。 明日は頑張ろう。

火曜会では、創作ゲームがよく遊ばれているのですがいかにも火曜会的なものの1つに「ワンス・アポンナ・ダメ」というのがありました。まあ、これは厳密には創作ゲームではなく、ヴァリアントなのですが。タイトルから分かるように「ワンス・アポンア・タイ…

1)東京へ行くと気力が充填される代わりに体力が削れる。2)家に篭っていると体力が充填される代わりに気力の回復は恐ろしく悪い。当然仕事は気力も体力も削れる。実にジレンマであります。クニーティアめー(違う)ちなみに1)2)の折衷案が仙台へ行く…

30時頃、金槌邸で睡眠を摂らせていただく。8時過ぎか9時過ぎになるとガラス戸の向こうでカチャカチャと機を織る音キーを打つ音が。3時間位しか寝ていないはずなのにもう起きて今回の謎ダイジェストを作成しているらしい。この勤勉さがあの楽しいHPに繋…

アジアコーヒ某の先週の上京記を見て、ついカッ(以下略)また立席になりつつ9時51分東京着。新宿に移動。昨日電話で会話した金槌某と奇遇プレイ。いつもカロリー、カロリーとガッつくのは如何なものか、と大人的意見を出して某MSを目指して下北沢へ移動…

備忘録のためにこれまでのクリア区間を記録。 南北線 目黒〜六本木一丁目、四ツ谷〜飯田橋、本駒込〜駒込 三田線 目黒〜水道橋、春日〜巣鴨 有楽町線 飯田橋〜市ヶ谷、有楽町〜月島 日比谷線 中目黒〜霞ヶ関、東銀座〜八丁堀、人形町〜仲御徒町 丸ノ内線 四…

今週は土日出勤をしたために、水曜日あたりで金曜日のような気分がしてしまって、テンションを保つのに四苦八苦。ええ、社会人プレイ用の精神的エネルギーはとっくに消耗しておりますハイ。で、心の慰めに今更ながらに発見したコマンド日本語版のコラムのブ…

今週の大イベントが峠を越えたような気がしたので、一旦帰宅。明日もあるけど、どちらかといえばたまった恒常業務の処理に追われる公算が強い。調整事項が目白押し。今度の土日、うっかりやらかすかなあ・・・。

何て、まったりと上記のようなことを書いているように見えて、今日は休日出勤でした。 明日もです。で、週明けはたぶん職場に泊まりが続く模様です・・・。

諸事情によって、長期休暇でしか実施できなくなっていますが、私の趣味の1つは地下鉄そぞろ歩き(地下鉄駅間を地下鉄の走っている線路にできるだけ沿って地上を歩く、というもの)です。まあ、この類のモノは多くの方々が実践されているところなので何ら珍…

とある回想をまた書き始めることになりそうな気配が漂ってきました。本当は私が戻ってから書きたかったんですが・・・。

仕事の延長上の酒宴に参加。酒を飲まない私には地獄。立場上幹事プレイをしなくてはならないのでけれども、自分でもゲンナリする程のダメ幹事ぶり。気の利かないこと夥しい。これで毎回1万位飛んでいくんだからとても高い授業料であります。しかもこれから…

新宿のYSで金槌某とアジアコーヒ某と落ち合い(何となく居る気がしたので行ったらビンゴしました)池袋で久々に赤モスで昼食を摂り、名所の六叉路を味わいつつ袋小路へ。今回は時間がなかったので、アリバイつくりのために(謎)半ば強引にmoonさんを勧誘し…

AFRICA1880は、TILSIT EDITIONSというフランスのゲームメーカーが出しているボードゲーム。書泉か新宿のYSにはまだあるかもしれません。1万近辺の値段だったかな? ちなみに私は自分ので3回位はプレイしたような気がします。そのうちの1回は伝説の某国分…

金槌邸ゲーム会

ヒストリカル分摂取会(その2)と称して、実はヒストリカル分を摂取しなくても問題なさそうな金槌某、アジアコーヒ某を引き入れてオランダ革命をプレイ。今回は改革派 アジアコーヒ某市民派 副代表貴族 金槌某ハプスブルク家 900弱兄カトリック 私前回は…

今回は持参ゲームがほとんど無かったので軽装で出発。東京到着後は珍しく新宿のジュンク堂でヒストリカル分の摂取。9日うっかりやらかそうと思っているオランダ革命のネタ本を探すも、ネーデルランド関係はマイナーらしくほとんど本がありませんねえ。仕方…

確かに某誌のマキャベリ特集は決して初心者向けではなかったなあ、特に自分が編集長をしていた時は。マキャベリというゲーム及びプレイヤーの生存証明のために書いていたようなものだったからなあ。

明日は5時の始発に乗らなくてはならないのにもう24時半。手短にディプロのじりじり感を味わいたいANDヒストリカル分を摂取したいのならば、AFRICA1880がオススメ。インスト込みで4時間もあれば終わります。でもこれはプレイするとヘトヘトになります。孫…

某所で、ディプロマシーに対するアドヴァイス云々という記述を読みました。 私のディプロマシーに関する印象はディプロマシーはアマレスマキャベリはプロレスという感じ。(謎)

3連休につきましては8日 JAGA10日 袋小路(ただし14時半まで。まあ、顔見せ程度)の予定ですが、9日は未だブランク。900弱兄と対策を練るも今のところ具体策は無し。 何となくオランダ革命再戦もいいかなーなんて思っている次第。 ええ、オランダ…

坂田靖子さん、橋本多佳子さん、波津彬子さんは同郷の同人誌仲間だったように記憶している(うろ覚え)のですが、最近は波津さんが一番頑張っているみたいですね。昔はダントツで坂田靖子さんだったんですが。今でも「バジル氏の優雅な生活」みたいな作品を…

ボードゲームをプレイしていて楽しい瞬間は、一緒にプレイしていて「あっ、相手もこのプレイを楽しんでいるな」と感じられる時ですね。なので、ボードゲームをあまりやったことのない人とプレイをして、その人に「ボードゲームは面白い」というスイッチが入…

一人暮らしをしたい、というのと、お金を気にせず本が買える生活をしたい、という2点から今の職業を選んだ訳ですが、気が付くと来年で就職してから10年になるんですねえ。正直、よく続いていると思います。私は趣味を楽しむために仕事をしているので、定…

結局、風邪を引いたのか、微熱状態の続く中、今週は仕事をして、本日は職場の肉大会。本当は一日中寝ていたいのですが、現在住んでいる宿舎でやるので仕方なく参加。有る程度肉をやっつけて会場の雰囲気がぐだぐだになったところで中座。本屋へ行く。たかま…