2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

基本的に申し送り事項は済ませてあるので、自分の机の整理に没頭。 前任者の手付かずのものも丁度いい機会なので整理する。 終わったなあ、というしみじみとした感慨がなくもない。

引越し荷物の搬出が終わる。 何だか人質に取られたような気分。 で、部屋の広さを(とはいえワンルームですが)実感する。 だって、この広さに戻ったのは3年前の引っ越してきた当日の荷物を待っていた数時間だけだもんなあ。 諸事情によりこのスカスカの部…

しばらくお別れの火曜会だったので、どうしても行きたかったものの、時間が無さ過ぎました。残務整理やら書類整理やら机の整理やらで・・・。 自分の机とロッカーを整理したら本が20冊ほどありました。勿論仕事に関係ない本。それもごっついハードカバーば…

どうにか荷作の目途がついたのでゲームマーケット2005に一般参加。紳士服某、本社勤務某、金槌某、開催者某そして某社長のブースを表敬訪問。みなさん手ごたえがあったみたいでよかった。ゲームとしてはワイルドラッシュRとカルタゴの貿易商をプレイ。こ…

出張第2日目

謎ダイジェスト風に・イキナリ半島の一方からもう一方へ移動。 ・通勤経路の9割以上で信号を見ませんでした ・延々と続く海岸 ・敷地内で松茸が採れるとかとれないとか ・敷地内で熊を見かけたとか見かけないとか・・・。 ・高さ20mの物見の塔に登る。足…

出張第1日目

4月からの諸事情のための事前調整も兼ねての出張。 12時前に出発して、17時前には某県の半島に到着。 気温は8度位らしいです。 道路にはありませんが、周辺には積雪。 山、といえば鋸山と遠くに見える富士山しかなじみの無かった私にとってはすぐ近く…

4時間程倉庫番状態の部屋の中で寝て、7時頃から荷造り作業再開。書籍とボードゲームの箱詰めはおおよそ終了。CD,DVDの類はまだ大分残ったまま。

本格的に引越しの準備。ただし疲労がピークに達していたので実際にとりかかったのは20時から。で、27時まで書籍、ボードゲームの梱包。スチールラックの解体をする。終わりきらないまま、疲れて中断。

昨日こなしきれなかった残務整理を午前中どうにか仕上げる。

15時ごろ例会を辞して、一路職場へ。17時頃到着。終電(24時)まで残務整理。

長年お世話になっていながら最近顔を出していなかった埼玉の某ゲームサークルへしばしの別れのご挨拶をしに行く。その前に歌人某のはからいでお食事会。某会長、紳士服某、歌人某、くら某と共に。火曜会の由来たる火曜日の理由を本人の口から直接に伺う。そ…

副代表、900弱、金槌某と目黒のJAGAへ。JAGAは97年の2月に初めて参加してから、仙台茨城、そして東京と転勤してきたにもかかわらず、この8年間で参加しなかったのは2〜3回くらいだと思われるほど通ってきましたが、今回の4月からの諸事情の場所は一寸…

第3回東京カロリーメイト総会を武蔵小山の某所で実施。お題は5000円パフェ。参加者はいしい幹部、本社勤務、副代表、JA3、900弱、金槌某、そして小生の7名。確かに良い素材を使用しているためか極めて美味。しかし、7名には量として訴えかけるものは…

遂に来るべきもの(の正確には一歩手前)が来た。已みなん、已みなん。

火曜会には間に合わなかったものの、いしい幹部と新宿の大戸屋で夕食を共にする。現在の火曜会主要メンバーの中では一番年齢的に近いにもかかわらずサシで食事をしたことが以外に無かったので何やら新鮮。今後のこと、近い将来やら遠い将来のことをまったり…

貧乏性のせいか、眠る瞬間まで自分の趣味的なものに耽溺していたい性分なので、寝る時はドラマCDを聴きながら寝る(映像モノは眼鏡が無いとダメなので寝ながらは眼鏡を破壊する恐れがあるので(実績アリ))のですが、最後まで聴いていたためしがありません。

パズルのような数字調整の書類と格闘。しかもその数字が6ポイントの大きさなので更にキツイ。

(本当はそんな場合ではないのだが)で、うっかり新宿へ行ってYS新宿店でゲームジャーナルの新刊を購入。(2冊目)その足で火曜会へ。グリードとトリックテイキング風6ニムトを楽しむ。アフターは大戸屋。参加者はいしい幹部、本社勤務、副代表、そして私…

昨日の仕込みが形になって一寸一息。

袋小路

池袋の名物といえば六叉路と袋小路。(枕終了) ということで、袋小路の例会に参加。前回はヒロインバーサスがいたく主催者の琴線に触れたようで満足しましたが、今回は徒手空拳で参加。メビウス便新作のオーストラリアとMOONさん持参のBreaking Awayが特筆…

ふたりゲーム会

夕刻より本社勤務宅にてふたりゲーム会を実施。本社勤務某の将来のキャリアアップの一助にと(笑)再版の独ソ電撃戦をプレイ。楽しんでくれたようで何より。その後はラグナ、市場の商人、R-ECO、カルタゴの貿易商など、普段は2人でやらないゲームを集中的に…

今週は風邪でグダグダでありましたが、この土日は肉体的養生よりも精神的慰撫の方に力点を置いておこうと思っております。まあ、目先の快楽に溺れるってカンジですかねえ。

忙しい時に限って、瑣末なところでストップがかかる。思っていたことの半分しかこなせず、しかも余計な仕事も増える。心が折れて撤退。

George Orwell"As I Please"(私の好きなように)

ジョージ・オーウェルというイギリスの作家は「1984年」や「動物農場」とかで有名ですが、(と解説ではよく書いてありますが)私はこれらの小説よりも彼の書いたエッセイや評論の方が好きです。何と言うか、地に足の着いた考え方をしようと努めようとし…

身体は正直、というのでしょうか。今日は今週だましだまし抑えていた風邪に一気に襲われてグダグダ。

火曜会と私

第5章柏木火曜会時代(その2)(2003年9月〜2004年2月) 火曜会の開催場所が秋葉原から柏木に移転したことによる欠点を挙げるとすれば、それは、代表職にある者の責任の増大でした。と言うのも、代表者が参加費を徴収して一括支払いをする、とい…

調査資料を幾つか仕上げる。その最中、先々週あたりに予告されていたことを内々に告げられる。まあ、この日記を書くきっかけになったことがいよいよ現実の日程に上ったということであります。

家に戻って暖を取りつつ、ブライアン・ウィルソンのペット・サウンズツアーのDVDを流しつつ淡々と過ごす。

非火曜会

よって、残念ながら火曜会は欠席。参加者は夕食会の情報をお願いいたします。 貴重な一時をふいにしました。

今度の山場は3月4日なのでその下ごしらえが中心。相変わらず熱っぽいままなので18時過ぎに撤退。