2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本日も暑い。迷った挙句夜にコンビニへ行った以外は外出せず。流石に2時間に1本の電車では「ぶらり途中下車」は出来ませんなあ。(ゲンナリ) 「行かない」と「行けない」は精神的に大分違うんですが。今週末は今私の住んでいる地方では街頭で大規模な示威…

コーセルテルの竜術士物語には7つの竜族(暗・光・地・火・水・木・風)が出てきて異種竜同士で術を使ったり(火竜と水竜でお湯を沸かす等)するので、その組み合わせを考えるのも面白かったりしています。「ワードリンク」みたいで。「はやて×ブレード(3…

珍しくこちらも暑い。

鉄子の旅第4巻購入。この勢いで菊池直恵さんの過去の作品を単行本にしてくれないかなあ。とても読んでみたい気がする。

ゼロサムの新刊を購入。コーセルテルの竜術士物語を読む。ボードゲームの相手には地竜がいいなあ、などと訳の分からない感想を抱く。鉄子の旅の新刊はまだ見えなかった。

社会人プレイからどうにか脱走してきて、某原稿の続きを送る。

懇意にして頂いている平塚歌人某が日記で「私はなぜゲームが弱いのか」と銘打った文章を展開しているので拝読。何か、ひどく身につまされた。 平塚歌人某自身は決して弱くないのにこう反省されちゃあ、こっちの立場が(以下略) こういう絶え間ない反省が明…

某原稿を執筆。とりあえず第1校を送る。

諸事情で休日出勤。帰宅後、テレビを付けたら東京で震度5との情報。 震度4までなら首都圏に居た時それなりに経験しているが、震度5を越えると心配になってくる。幸い私の周辺の人々は問題なかったらしいので一安心。

2004年9月25日 於 秋葉原 YS

お題はGJ「戦略級 南北戦争」 小生北軍 副代表南軍 標準シナリオをプレイ 久々にPoint to Pointのゲーム。当初今はやりの(謎)カードドリブンシステムのゲームをやりましょうということで選定したはずがカードドリブンシステムの元祖であるAH”WE THE PEOPL…

あんまり日常で書くことがないので、現実逃避さながらに過去の閉回線の日記を転載。

一雨降って、気温が20度を割る。職場の人曰くこれで今年の夏も終わったとか。(えっ)仕事は鬼のようにあるが体調が回復しないのでやる気もしない。

で、睡眠不足と急激な気温変化のおかげで体調は下り坂。何やら微熱状態。そんな中また職○安○○へ。前回よりもっと生々しい話・・・。 。

またまた丸善に寄って本を物色してから新幹線に乗って都落ち。 それにしてもこの3日間の東京は暑かった。 今居る場所と12〜3度は違うもので・・・。で、戻ってもかの地も昼間暑かったらしく、寝苦しいままに3連休は終わる。

結局、KF本社で床を提供していただき、12時ころまで睡眠。昼は夜のメンバーにいしい幹部と副代表を交えて横浜のFRIDAY'Sへ。東京カロリーメイト活動。3000キロカロリーはカタイ。その後金槌某宅でゲーム会。ほら吹き男爵やら、チャイナやら、旧JETをプ…

最早、言い訳もできないほど恒常的になってしまった上京。冬はどうだかわかりませんが、今の季節なら4時ごろ起きて、5時一寸すぎの始発に乗って、10時ごろ東京に到着、という行きのルートは苦にならないですね。で、今回も東京駅のすぐ近くのオアゾの丸…

遠交近攻のジレンマ

領土をやりとりするマルチプレイゲームのセオリーの1つに「遠交近攻」というものがある。 確かにこのセオリーに従えば自国の周辺への勢力拡大を目論む場合には都合がよい。 しかし、だからといってそればかりしていてもその「遠交」の国がそれによって自分…

AHマキャベリについて

ディプロマーのヴァリアントであるマキャベリがディプロとは違った面白さを持っているのは経済ルールの導入によって取りうる戦略の幅の増大と破門ルールによる外交の幅の増大によるところであると思われる。特に「盤上ノ友」のリプレイにおいてはこの破門ル…

諸事情で某同人誌「盤上ノ友」9号〜12号を再読。アノ頃の自分が別人に思えてくる。 とりあえずオーソドックスに淡々とやってみるつもり。

16、17、18日の3連休は3連休パスを使って上京の予定。とりあえず土曜日のJAGAは確定。後は皆様のお慈悲で何とか(謎)

「新聞記者 夏目漱石」(牧村健一郎 平凡社新書 平凡社) 明治のころの新聞事情を夏目漱石とその周辺のジャーナリストを通して描いている。今や夏目漱石は初めから大文豪として超然としたイメージがあるけれども、その地位は朝日新聞の専属としての時代に確…

昨日はひとりカロリーメイト的食生活だったので、今日は少々控えめ。雨が降っていることもあり、買い物もせずに終日部屋。来週の3連休のための諸々の準備など。

職場のバーベキューに参加。肉の連打。

仕事の関係で職○安○○に行く。待ち時間中にいろいろと生々しい話が聞こえてくる。

昆虫採集を趣味とする人と会う。その人によると、移動車中などで景色を見る時は自生する植物群を見て、その地域の昆虫類を絶えず思い描いているそうな。それを聞いてヘクスタイプのゲームをやっているゲーマーが森林を見て「防御力2倍」とか、コーエーの三…

もともと歴史や物事の仕組みを知るのが好きな人間ですので、ボードゲームサークルの起源やその推移というものに大変興味があります。最近はHPを運営しているサークルが多いので個々の現状を知るのは難しくはありませんが日本のボードゲーム界の趨勢を知る手…

最善を選べる、良い方向に持っていける、という希望を下手に持つから、若しくはそのように思わされてるからそれが一寸でも裏切られるとその反動ですぐ絶望して二度と見向きもしなくなるのである。最初から最善はなく、最悪を避けるための行為であると割り切…

7時36分の新幹線で一路仙台へ。遊友会の例会へ行く。今回は予告先発ナシだったので、一寸驚かれた模様。この例会のために持参したプライバシーとエレクションXをプレイ。上備品のステルネンヒンメルもプレイ。〆はヘックメック。17時38分の新幹線で仙…

心のおやつを摂取すべく、上京。朝5時台の始発に乗って一路東京へ。10時ごろ東京着。秋葉原、神保町、新宿で惨敗して池袋の袋小路へ。ククで勝ったり、クイーンのドイツゲームとは思えないキツイ政治ゲームを短縮バージョンでプレイしたり、フラッシュを…

・「KINCHO-STYLE 素晴らしい金鳥CMの世界」(幻冬舎)CMといえば伊東四朗の某白子のりのCMと某ヤクルトのタフマンのCMも好きです。