何故か常連のままの袋小路に参加。挑戦者(謎)を選別する恐怖の六叉路も無事クリア。今回は阿吽の呼吸でGJ別冊のヒストリーオブサムライをプレイ。この手のヒストリカルマルチは久しぶり。昨日の日記の効果か。基本的にヒストリーオブザワールドのヴァリアントなのでサクサクと進む。やはり日本史だと思い入れが深くなっていいですね。(勿論私は世界史も大好きですが)とりあえず楽しんでやれればいいやーと思っていましたが、源頼朝織田信長徳川家康などの大物をプレイさせていただき、勝利。まあそれでも僅差でしたが。純粋に面白い。これはパワープレイというより長く期間かけて回数を重ねそうな感じのゲームになりそう。

基本的に袋小路ではネタ的なものしか持ってきてないので(実は今回「声優物語」という90年代後期に出た同人ゲームを持参しましたが流石に気後れしまして。システム的には面白いんですがねー。いかんせん時代が10年くらい前なのである意味ヒストリカルゲームなのですよ。川上とも子が新人扱いだし)確かに初心者に優しいというポリシーには反しているかなーと思いつつ、次回も同じ感じで参加しそうに思います。ただ、10月10日は休みの最終日なので14時半にはお暇しますが。

アフターはサイゼリア。参加者はいしい幹部、風船某、副代表、本社勤務そして私。伝統に則って肉サラダとたらこソースシシリー風Wサイズにドリンクバー。