2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよリアル世界でフンタエレクションX、ディマッヒャー、朝まで総選挙状態になりました。まー私はとりあえずさっさと期日前投票(旧不在者投票)をやっちゃいたいなーというのが感想。そうすればもう他人事なんで。どのみち転勤族のデラシネなもんで地域…

高校時代に倫理の授業を選択していまして(センター試験では世界史だったので受験的には全く役に立たなかったのですが)その教科書に部分的に載っていた「出口なし」という戯曲がどうしても読みたくなったので先だっての仙台で購入。久々に読んだけれどもや…

本社勤務某様へ。元気ですか?日記を書いてくれると嬉しいです。副代表某様へ。9月に1回「ふたりゲーム会」を実施の方向でいきましょう。 とりあえずSSバルジ(この間中古を買いました)とコマンド日本語版新刊のオンスロートの方向で。実施可能日の連絡を…

どうやら、レッスルエンジェルスの新シリーズがPS2から冬に出るらしい。 レッスルエンジェルスのシリーズは大抵やっていたクチなので実に楽しみ。好きなキャラの一位は南さんだったなあ。で、2位はブレード上原。某誌によると南さんは居るみたいだけど他は…

まあ、土曜日に色々惨敗しているのはうっかり仙台に来ていたからでした。 コーセルテルの新刊はあったけど、よつばと!の新刊がなかったのでついカッ(以下略)14時に最寄駅から出発して仙台に着いたのが17時半。駅の旅館斡旋所みたいなところで宿を探す…

コーセルテルの竜術士物語2(石動あゆま著 一迅社)今回の分は最初の2話を除いて雑誌の方で追っていたものの、好きな話が多いので待ってました、という感じ。今回の目玉は応募者全員サービスの特別小冊子。今から楽しみ。ところで石動あゆまさんご自身のHP…

こちらの世界ではあまり書くことがないので、去年の8月の火曜日の日記を閉回線からアップ。関係各位のご参考になれば幸い。 ・・・去年は楽しかったなあ。(あっ)

18日の社会人プレイ話で結局1週間放置してしまって、我ながらアレを最後に途切れると色々問題アリなので再開。この1週間はカレイドスターの録画を観て心を慰めておりました。西村ちなみさんと水橋かおりさんの声がどうにもよく似て聞こえる。あと、マリ…

昼から秋葉原のパセラでコミケの慰労会。まあ、今回は迷惑かけただけでしたが。 キングゲイナーのOP曲好きなんだけど、声が出ない。

JAGAなので上京。客観的に考えればかなりアレですが、もはやルーチンワーク。 途中で合流の予定もないのでいつものオアゾ丸善、秋葉原、神保町(大戸屋で昼食)、新宿、目黒のコース。権ノ助坂で900弱某、金槌某、風船某、アジアコーヒ某と本気の奇遇プレ…

私の現在の仕事は経理と庶務と社長秘書を兼務したような責任ばっかり重い仕事なんで、多正面作戦を強いられるとかなりキツイ。本日も諸事情でずっと待機がかかったままの時間が続いたせいか、ヘロヘロ。というかかなり体調が悪い。あと、業務室の中に虻がし…

カレーを食べていたら何となく揺れている感じがして「あー地震だ」と思っていると仙台で震度6との情報。先週遊びに行ったばかりなので一寸ショック。震度6はでかいぞ。と思ってテレビに釘づけ。現在最悪の状況にはなっていない様子ですが、遊友会の皆さん…

仕事でヒーヒー言っている最中、この堪らなさと「キャメロットを覆う影」の堪らなさ(いい意味でのカツカツ感)には共通点があるなあ、と思った次第。クエスト(仕事)が多方面から同時進行で来ること、それに自己判断で優先順位をつけてこなさなくてはなら…

いつもですとこの時期夏期休暇を取っているのですが、今年は仕事の都合で夏期休暇は無期延期。色々と煮詰まっているので今1週間ほど休んで気分転換したいところなんですがねえ。今月は20と21日にまた上京の予定。なので13、14日は家で逼塞している…

某盤上ノ友の新刊の一部を拝見する。そうそうこういうのが読みたかったんだよなあ、と最早、一読者的に完成が楽しみになる。と同時にこれまでの自分のが如何にアレだったかを反省。まあ、自分はあんなのしか書けないんですがね。とにかく色々と反省。メンバ…

ずんだロール(直径10cm長さ20cm位のロールカステラ。クリームが生クリーム(かバタークリームかは不明とずんだ(枝豆)という代物すっきりとした甘さがポイント)を1本。1050円也。

仙台2日目。七夕の観光をしようと名掛丁のアーケードを勇んでくぐったものの、気が付けばシルクハットでアイドルマスターをプレイしている自分に気が付く。この筐体東京にもあったんですが人が多かったので敬遠していたんですが、仙台ではほとんど人がいな…

仙台へ移動。遊友会の例会に参加。何かもうあんまり驚かれない感じに・・・。 今回の持ちネタはライフスタイルとビッグシティ。本当は「逃げろや逃げろ」も考えていたのですが諸事情でパス。ライフスタイルはプライバシーをプレイした後ではちょっとお上品と…

新幹線を立ち席で一路東京へ。袋小路の例会を目指す。今回のゲーム的収穫は「キャメロット城を覆う影」とmoonさんとのユカタンプレイ。 前者は、基本的に「指輪物語」などの協力プレイゲームが好みでない私でも「裏切者ルール」のおかげで実にスリリングな展…

将来、日本におけるドイツボードゲームの普及を考察する際に、それに貢献した場所などを選定するとしたらどこが候補になるか(まあ、近代化遺産と同じノリですね)を考えてみた。まあ、私は東京近郊にしか土地勘がないのでとりあえず東京に限定してまずは日…

「長い道」(こうの史代 双葉社)この人の作風は生活雑感とほのぼのに満ちているようでそれだけではない、何かこう、妙な色気というか、生々しさというか、情念を感じる。この「長い道」じゃあないけれど、同じ女性の独り暮らしを描いた高野文子の「るきさん…

杉浦日向子さんが亡くなったというニュースを今更知る。 この人が漫画を描くのをやめてから10年以上過ぎているけれどもこの人の描く漫画は好きでした。亡くなってしまうと再び、という可能性はゼロになるわけで、残念。 特に葛飾北斎を描いた「百日紅」が…

職場の敷地で熊出没との情報。地元の人は茶飯と涼しい顔。 熊って・・・