諸事情によって、長期休暇でしか実施できなくなっていますが、私の趣味の1つは地下鉄そぞろ歩き(地下鉄駅間を地下鉄の走っている線路にできるだけ沿って地上を歩く、というもの)です。まあ、この類のモノは多くの方々が実践されているところなので何ら珍しくはありませんが、私がこれを思い立ったのは某タ○リ倶楽部で、都営大江戸線が地下深くに位置しているため、ホーム行くまでけっこう歩く、ということから、地下鉄で移動するのと歩くのとではどれだけ差があるのか?を実際に試すといういかにもタモリ倶楽部らしい企画を見て触発されたからでした。
で、去年の12月に南北線を皮切りに、現在で某駅す○あと換算で60km位やってみました。気がつくと一番歩いているのがきっかけとなった都営大江戸線でした。とりあえずの目標は山手線の内側は制覇したいなあ、と思っております。山手線の外側になると荒川とか困難なトラップがたくさんあるんですよ。