ボードゲームサークルの盛衰を左右するのは天・地・人じゃあないですが

1)開催日時

2)開催場所

3)主催者に代表される参加者

がうまいこと噛み合うのが重要なんでしょうねえ。あ、あと参加費もありますが。
ここで地の利の条件を東京近郊に限定すると明らかにマイナーな世界なので3)の重要度が大きくなりますね。特にボードゲームの世界は1人ステキプレーヤー(パーソナリティ・プレイスキル・所有ゲームの質量、等で秀でた人物)と知り合えると急に広がりと深さが増す世界ですからねえ。
「あそこのサークルに行けば何か面白そうなのが出来そうだ」
という期待を抱かせるのはそのサークルにどんなプレイヤーが集うかにかかってきますからね。

この手の話はまた気が向いたらポツポツ書きます。