今回の上陸ポイントは第1回素人ボードゲーマーNO.1決定戦が開催されたことで名高い(笑)溝の口。先日行なわれた第2回素人ボードゲーマーNo.1決定戦(以下素人2)のお疲れ様昼食会に参加するため。参加者はいしい幹部、本社勤務某、900弱大兄、金槌某、アジアコーヒ某、副代表某そして私。ポリスの評議会のヒストリカル会議など。その後、諸事情でいしい幹部、本社勤務某、900弱大兄と別れて残りの4人で自宅ゲーム会に移行。例の素人2のコンポーネントを借り受けるものの、5人プレイ推奨と釘を刺されたのでコンポーネント鑑賞会に終始。
その後はやっぱりゲームをしましょう、ということになって以下のゲームをプレイ

ダイヤモンド

カタンの開拓者たち

電力会社(新版、ドイツマップ)

ゲシェンク

4人で4つプレイしたんですから、1つ位は勝ちたいところでしたが1つも勝てませんでした。

アフターは先々週も行ったシズラー。
22時ころ府中で解散。新宿までの車中。「何か読むものはありますか?」という副代表のリクエストに答えて中公新書の新刊で出ていた「シュメールの世界」という本を貸す。私は何度も読んだにもかかわらず「コーセルテルの竜術士物語」の2巻を読む。都営新宿線に乗り換えのため、笹塚で別れました。

で、本日6日

11時に新宿旧トライソフト前にて900弱大兄、金槌某、アジアコーヒ某と奇遇プレイをしてYS、ハンズで惨敗。代々木から水道橋へ移動して、奥野カルタ店、鉄分の多い書店、アイドルとのコラボの店と惨敗街道をひた走る。アイドルとのコラボの店(意訳:書泉ブックマート2F)でプライバシー大兄と本当の奇遇プレイ。別に驚かれもせず(笑)そして一行は秋葉原へ移動してJH、YSと転戦の末、上野のFriday'sへ。会長の許可も得ることなく東京カロリーメイトを敢行。結局この2日でパフェめいたものを3回食べましたねえ。そのパフェを待つ間、先の惨敗物の所有者を決定するために山手線、中央線、総武線25をプレイ。900弱大兄の勝利。寒い時代ならこの駅名のメモがテ○の共同謀議の揺るがない証拠とかになったりするんでしょう(謎)

本日だけでも昼だけで2800キロカロリーはいったかな。(推測)でもコストパフォーマンス的には1円1キロカロリーも行ってないんですね。反省(反省する箇所がチガイマス)
最後にみんなで東京駅まで電車に乗って、そこで解散。この時点で15時30分。私は15時56分の新幹線で東京を出発するので慌てて駅の中の本屋で岩波新書の新刊を複数購入。
今回も結論として大変満足のいく上京でした。心残りは素人2のゲームが出来なかったことですがこれは今度の袋小路他で出来ることを期待しましょう。