ヒストリカルマルチが好きな私としては共和制ローマのようなシステムで明治維新日露戦争直前までの明治政府を追体験していくようなゲームをしてみたいですねえ。なければ作ってみたい。まあ、作るのは夢のまた夢ですが。よし妄想して作るとするならば資料はたくさん集めないといけないでしょうねえ。そして集めた上での取捨選択。更に難しいのは様々な施策をどのように数値化していくといいのか?これには各々の施策の「歴史的評価」をしなければならないということです。鉄道敷設やら学制などは明らかに国力ポイントが高くなりそうですが、自由民権運動などはどのように配点するか?これ以上触れると(以下略)になりそうなんでやめときますが、なんとなくイメージとしては内憂外患の中で様々な施策をこなして日露戦争に対処出来るだけの国力を制限ターン内につけることができるか、って感じなんですけどね。