諸事情で外出できなかったので、引越荷物からいくつか本をサルベージ。 

・エウレーカ(岩明均著 JETS COMICS 白泉社2002)

舞台はポエニ戦争の頃のシチリア島シラクサ市。叛旗を翻したシラクサに対して軍を差し向けるローマ。それに対してアルキメデスの考案した武器で対抗するシラクサ。その様子をスパルタ人の主人公ダミッポスの目を通して描いていく。物語の導入部でハンニバルが出てきたり(カンネーの戦いの描写まで入ってるし)、アルキメデスの「ワシの図形を踏むな」の逸話もあったりと自分的にツボを押されまくり。今にして思えば、これは連載中の「ヒストリエ」に到る為のワンステップだったのかなあ、と思ったりします。時代は100年ほど違いますが。

それにしてもこの人の描く主人公はみんな同じような顔だなあ。(笑)