ICレコーダーを買いたての頃、何ということもないものをよく録音していたのですが先日その音源を整理していたら某拡張火曜会でのセレニッシマのプレイが残っていました。
冒頭の20分位がインストでしかも自分でした。自分のゲームのインストを聞く、というもの何だが微妙な感じでした。でもこれがあれば何かの際に(って何?)使えないかなあ、とも思って見たりしました。とりあえず楽だなあと。結構インストでしゃべり続けるのって疲れますよねえ。
で、単純な疑問なんですけど。自分の声って、自分で話しながら耳にしているのと、録音したのとでは違って聴こえますけど、モノマネの人や声優さんってこの違いをどうやってカバーしているんですかね。いちいち確認してるんですかね。とても素人丸出しな疑問なんですが。