一人暮らしをしたい、というのと、お金を気にせず本が買える生活をしたい、という2点から今の職業を選んだ訳ですが、気が付くと来年で就職してから10年になるんですねえ。正直、よく続いていると思います。私は趣味を楽しむために仕事をしているので、定時に帰れる仕事が一番望ましいのですが(で、それを目論んで今の仕事に就いたんですが)年々厳しくなるみたいですねえ。今回の転勤は地理的にも仕事内容的にもハズレくじなんですが、今のところ仙台時代の幸運の分を支払っているんだと自分を慰めています。まあ、こういう時は自分の好きなことを仕事にしていないことが唯一の救いなんですかねえ。自分の好きなことで行き詰ったら、もう、後が無いからねえ。